FC2ブログ

non

♡♡♡

« 10.201812345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.12.23(Tue) 【独り言

おかしな話

久しぶりに一人で電車に乗った。
なぜなら、いつも徒歩で移動するから!!

妊娠してから、満員電車は避けてるけど座れない事も結構ある。

実家に帰った昨日の電車は、座席は満席で、立ってる人がちらほら。
残念ながら座れなかったけど、ま、体力はあるし、
体は重いけど席を譲ってくれないと困るほどでもないので、気にしない。
それでもやっぱり、いつもよりバランスが取りにくい体なので、
転ぶ可能性もあるし、出来れば座っていたいってのが本音。

でも、まん丸のお腹で、マタニティーマークをぶら下げて座席の前に立つのも、
なんだか、譲ってくれ!!と言わんばかりな気がして気が引けるので、
なるべく優先席の前に立つようにしている。

優先席って、名前の通り優先されるべき人が優先して座る場所なのに、
ゲームや携帯いじってる若者が多くて残念。
中には、目に見えない障害を持ってる人もいるし、
譲ってくれなくても構わない。
でも、きっとそうゆう人は優先席で携帯いじったりはしないはず。

昨日も、優先席の前に立ってたら、4,5歳くらいの男の子とママが座ってたんだけど、
抱っこするには大きな男の子を自分の膝に乗せて、
『どーぞ』と席を譲ってくれた。
でも、そのママも私と同じ位のお腹の妊婦さんだった。
お腹が大きいのに、子供を抱っこするのは結構大変なのに。
うれしかったけど、どうして席を譲られなきゃいけない側の人に、
席を譲ってもらわなきゃいけないんだろう。
見渡しのいい車内で、その様子を見て誰一人席を譲ってくれないのは
やっぱりおかしいと思う。

そして、今日の帰りの電車での事。
結構空いていたので今日は余裕で座れた。
シートの端っこでのんびり。

しばらくして、段々込み合ってきた。
そこに70歳過ぎのおばあちゃんが乗ってきて、
私の横の棒にしっかりと捕まって立った。
どう見ても譲ってあげないとって感じで誰が見てもおばあちゃん。
私の隣には30代のカップルが座っていた。
おばあちゃんを見て、見ぬ振りをしたのを私は見逃さない。

誰も席を譲る気配がないので、自宅の駅まであと15分くらいだった事もあり、
席を自分が譲る事にした。
おばあちゃんは、うれしそうに座って、私も満足。
30代のカップルの前に立って、少し優越感に似た気持ちで誇らしげに立ってやった。
すると、シートの端の方から10代後半の青年がとっさに立ち上がって、
『ここにどーぞ』と声をかけてくれた。
30代カップルはとっても気まずそうな顔して二人でコソコソ話をしてた。
でも、そんな事はどうでもよくて遠くから席を譲ってくれた彼に、
うれしくて感動しちゃった。降りるときに『ありがとう。助かりました』と、
何度もお礼を言うと、笑顔で答えてくれた。
とってもすがすがしい気分で電車を降りたのでした♪

バスの優先席には、空いている時でも年寄りや妊婦さん、
障害者や怪我人以外は誰も座らない。
優先席に座るべき人が座れるように空けている。
それが、都内のバスでは暗黙のルールになっていて、皆が守っている。

でも、時々そのルールを知らない若者が座っちゃうと、大変。
その若者の前におじいちゃんが立った。
すると、その近くでオヤジがぶつぶつ文句を言った。
『若いのに優先席に座るんじゃねーよなー』見たいな事を周りに言った。
すると、若者の前に立っていたおじいちゃんは、
『この若者だって、バイトで疲れて足が痛いかも知れねーじゃねーか。
優先席ってのは、年寄りだけの物じゃねーんだよ』と、一喝したって話を聞いたことがある。
これは、人から聞いた話だけど、下町のバスでは似たような光景をたまに見かける。
席を譲るのがいい、悪いではなくて、それ以前の問題。
人の気持ちを考えない人はダメだし、状況をみないで文句だけをいいたがる人もいる。
席を譲ればいいって訳じゃなくて、モラルの問題ね。

本当は、優先席なんてなくなればいいんだと思う。
わざわざ優先席を作るんじゃなくて、
どの席でも、席を必要としている人に譲るべきだから。

以上。



スポンサーサイト

プロフィール

non

Author:non
澁谷輪業 看板娘部。
東京都出身。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。