FC2ブログ

non

♡♡♡

« 10.201812345678910111213141516171819202122232425262728293031»

--.--.--(--) 【スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.26(Wed) 【独り言

おいしいだけじゃイヤ

最近の趣味は、ミニチュア製作はお休みして、
本物のケーキやお菓子、彼の好物を作るのが趣味になってます。

しかし、ただそこら辺に売ってる料理本の中の物を作るのは、
つまらないし興味もない。普通の物なんか大嫌い。
やるからには、本格的にやらないと気がすまないし、
一から自分で作らないと気がすまない。
完璧じゃなきゃ意味がない。

と言う事で、ケーキはこんなのとか
cake.jpg
食紅で色をたくさん付けてます♪
着色料は体に悪いけど、なるべく人工の着色料ではなくて、
植物から取れた色素で着色してます。って言っても、使わないに越した事ないのかもだけど。
コストコとかで売ってるアメリカンなケーキみたいに、いつかはプロ級を目指して、
もっともっと、おいしそうじゃないけど安全でかわいいケーキやお菓子を作りたいと思います!!

結婚前は、料理教室に通って基本を習ったけど、
ケーキとかお菓子作りとか料理は本当に奥が深い。

レストランや、料理自慢の友達の作ったご飯もそれなりにおいしい。
でも、料理を毎日する中で、おいしい物は簡単に作れるんだって気付いた。
でも、全然健康じゃない!!
主婦になったからには、家族の健康とお財布を守るのが任務。
おいしいだけじゃダメなんです!!
彼の好物のピザは、デリバリーすると3000円を超えます。
でも家で生地から作ったら、1000円以下で出来ちゃいます。
しかも、油も少ししか使わないし、自分で栄養のバランスとか、カロリーを
考えながら具を載せられるので、とってもヘルシー♪
彼も喜んで食べてくれますよー。

うちは、塩は必要最低限の量でそれ以外はほとんど使いません。
砂糖も、めったに料理には入れません。
油も、炒め物にほんのちょっと使うくらい。
毎日の決められた食費の中で、いかに健康でおいしく料理を作るか。
お財布とも相談しないといけないし、主婦は結構大変なんだから。

だから、人が料理をしたりするとついつい口を挟みたくなる。
『そんなに油入れちゃったら、あーでこーなっちゃうんだから・・・。』
『バターも今高いんだから・・・。』
『塩と砂糖は1日○gって、決めてるんだよ・・・。』
なんて、けち臭い事をぶつぶつ言いたくなります。ごめんね。
こうやって、所帯染みてくるのね・・・。

と、たまには主婦っぽい日記と愚痴を書いてみました。

以上。



スポンサーサイト

プロフィール

non

Author:non
澁谷輪業 看板娘部。
東京都出身。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。